土木災害探偵。

拙著の紹介と土木をテーマとするブログです。天災人災マッドフラッドそして政災。事実を保証するものではなくエンタメ路線とかも入っています。

漫画アースドクター。連載ブログ。

シェイプシフター龍と双璧となるアースドクターは性格は言うまでもなくシリアス アンドストイックなものだ。読み手は選ばないけど理解度のある人でなければチンプンカンプンとなる。けれどもだ。ビフォーアフターのようなものも含んでいる。更にだ。ヒューマニティーをもってのドラマそしてスリルもあり誰でも楽しめる要素はある。ご期待を。一話スタート。ストーリーを先に見たい人は小説見て。
ゼ・アース・ドクター(カルテ1)
ゼ・アース・ドクター(カルテ1)
ヒカルモデファイド
Digital Ebook Purchas


漫画は右から左にコマを読み進めて。背景場所は多摩ニュータウンですけど地盤データは架空のものを採用しています。

藤堂登場!?








**綿毛構造とは繊細なコロイド粒子は蓄積して粘土層を造り軟弱状態になった地盤です。



**そろそろか待望の一巻を出版予定です。




液性限界試験は実際はもっと手の込んだもので流動曲線を描いて25回に対応する含水比を適用するよう最近は恐らくなっているようです。

10メートル以上の掘削をする場合は労働基準監督署に届けなければいけないこととなっています。

測量とは平面図を造るワークです。

掘った後に丸い物は石ころではなく掘ったときに土塊の丸まったものです。